ハマーの日記

auスマートパスオススメアプリ紹介

auスマートパスのオススメアプリを紹介するブログです!

 auスマートパス(将棋王)

auスマートパス おすすめアプリ紹介!!

 

 

今回紹介するauスマートパスアプリはこちら!

棋王

 

f:id:communicationdragon:20160530164019p:plain

 

THE年配向けアプリ「棋王

 

 

 

auスマートパスって意外と老人のユーザーが多かったりするのかな。

 

 

 

年寄りの人たちって 将棋とか囲碁とかの

格式高い系ボードゲームのルール大体知ってるよね。

 

 

 

いまいち若者が将棋やってる姿なんて創造つかないし、

 

 

 

 

読者の人たちも将棋のルール知ってる人なんてそう多くはないはずだ。

 

 

 

なので今回は誰もが将棋を理解できるようまとめたauスマ―トパスアプリ紹介記事である。

 

 

 

将棋のルールは基本的にサッカーと一緒。

f:id:communicationdragon:20160607155404j:plain

ウイニングイレブンWinning Eleven)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J)から発売されているビデオゲームサッカーゲームシリーズ作品。

 

 

好きなチームを使って攻めたり守ったり。

得点高い方が勝つと思っておけば大丈夫。

auスマートパスにもウイイレ出ないかなぁ・・・

 

 

 

将棋のルールをわかりやすく説明しよう。

 

 

 

駒の種類は全部で8種類。

駒をひとつづつ解説していこう。 

 

 

■■王将(玉将

全方向に1マス動くことのできる。

王将はキーパーのことである。

 

 

 

唯一手も使えるポジションで自由に動き回ることが出来るけど前に出過ぎちゃうと、

直ぐやられちゃうトコとかが一緒。玉を守るところとかまさに一緒。

 

 

 

王将らしさあふれるキーパー達

 

 

f:id:communicationdragon:20160607155911j:plain

オリバーカーン

ドイツカールスルーエ出身の元サッカー選手。ポジションはゴールキーパー。野性味のあるプレーと風貌で日本でも高い人気を誇った。

 

・マヌエル ノイアー

f:id:communicationdragon:20160607160128j:plain

ブンデスリーガバイエルン・ミュンヘン所属する世界最高のゴールキーパーである。

 

両選手とも堂々たる風格を持ち、王将になる為に生まれてきたような選手である。

 

 

その他の有名な王将

餃子の王将

f:id:communicationdragon:20160607160540p:plain f:id:communicationdragon:20160607160536j:plain

全国展開する、餃子を売りにした中華料理チェーンの名称。通称は「王将」、「餃子の王将」である。

 

 ・オーション

f:id:communicationdragon:20160620154107j:plain

強力粉のこと。ラーメンの麺作りに欠かせないとなる材料。

 

 

重要補足事項

将棋には相手の陣地に駒が入った場合、成駒になることができるというルールがある。

田舎で育った人間が上京して思想や容姿が都会に染まり変わることと同じと取ると良い。

 

 

 

■飛車

縦横に何マスでも動ける
駒を飛び越えてはいけない。

   
   

覚醒すると・・・

 

竜王

斜めに1マスの動きが出来るようになる。

そして名前も竜王という生かした名前に代わる。

 

               成駒すると...

f:id:communicationdragon:20160607161850j:plain   ⇒  f:id:communicationdragon:20160607161855p:plain

               こうなる!!

 

 

 

■角行

斜めに何マスでも動ける。
駒を飛び越えてはいけない。

 
   
 

 

 

竜馬

角の動きに縦横に1マスの動きを足したもの。

 

 

               成駒すると...

 f:id:communicationdragon:20160607161855p:plain ⇒  f:id:communicationdragon:20160607161850j:plain

               こうなる!!

 

退化しとるやんけ!!

 

金将

   

斜め後ろ以外に1マス動ける。

 

 

金将は成り駒にはなることはできない。

しかし成り駒出来ないことはわるいことではない。

 

たとえるならば、生まれたときから裕福な家で暮らし、英才教育を受け育った確かな実力を兼ね備え代表選手に選手に選出された、

そう、

カカのことである。

f:id:communicationdragon:20160607165708j:plain

彼は少年のころからの幼馴染と結婚したとてもまじめで素敵な人間である。

こういう男こそが金将にぴったりだ。

 

 

銀将

   
 

 斜めと前に1マス動ける。

 

■成銀 

   

 縦横と斜め前に1マス動ける。

 

 銀将は将棋の駒の中でも攻撃に特化して

使われる頻度の高い駒であり、サッカーで言うとFWのポジションである。

 

 

たとえるならフランス代表歴代得点を記録した攻撃特化の選手

ティエリ・アンリである。

f:id:communicationdragon:20160620155700j:plain

 バロンドール以外の個人・クラブ・代表タイトルを総ナメにし、20歳でW杯制覇した男。まさに銀将にふさわしい男である。

 

 

 桂馬

 
     
   

前へ2、横へ1の位置に移動できる。その際、駒を飛び越えることができる。

 

   

縦横と斜め前に1マス動ける。

トリッキーな動きにより相手陣地を混乱させる。

 

 

 香車

   
     

前方に何マスでも動ける。
飛び越えては行けない。

 

成香

   

斜め後ろ以外に1マス動ける。

 

 

 歩兵

   
     

前に1マス動ける。

 

と金

   

金と同じ。

 

 

 

 

f:id:communicationdragon:20160530164022j:plain

棋王もオンライン対戦が魅力なんだね!

 

 

 

f:id:communicationdragon:20160530164024j:plain

タイトル戦開催は熱いですね。

将棋のTV放送にも負けない熱戦を繰り広げたいところ。

 

 

 

 

f:id:communicationdragon:20160530164026j:plain

将棋は今の時代独りぼっちでもCPUと対戦できるから

老後の生活も安心。

 

f:id:communicationdragon:20160530164028j:plain

おじいちゃんよく新聞の棋譜集めてたなぁ。

今はアプリで一発でゲットできるよって教えてあげたいくらい。

使い方わかんないだろうなぁ

 

やっぱり将棋は面白いってこと。

 

ダウンロードは↓コチラから

 

f:id:communicationdragon:20160628155914p:plain

https://tablegames.jp/au_smartpass/shogi.html